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​ご利用方法について

居宅介護支援は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャーが、利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行います。
居宅介護支援は、特定のサービスや事業者に偏ることがないよう、公正中立に行うこととされています。

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1:申請・相談

市区町村の障害福祉担当窓口や相談支援事業者に相談します。居宅サービスの利用を希望する場合には、市区町村の障害福祉担当窓口へ申請します。その後、障害区分や介護区分の認定が行われ支給量などが決定します。

2:アセスメント

ケアマネジャーが利用者宅を訪問し、利用者の心身の状況や生活環境などを把握し、課題を分析します。

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3:話し合い

ケアマネジャーと利用者・家族・サービス提供事業者で、利用者の自立支援に資するサービスの検討を行います。

4:ケアプラン作成

課題や話し合いを基に、ケアマネジャーと一緒に利用するサービスの種類や回数を決め、サービス利用の手続きを行います。

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​5:介護サービス利用スタート

サービス事業所と契約し、ケアプランに基づいてサービス利用がスタートします。

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